爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

子供達への時間投資で夢膨らむ!

子供の習い事で元気をもらう!

最近テンション下がることが多く、

ブルーな日が続いてブログを読むことすら億劫になってしまっていたのですが、、、

4月より剣道を始めた長女

初試合がついに決まりました!

(来年1月7日の団体戦)

いやーほんとに、テンション上がりますー(*´꒳`*)

 

4月から週2回、ほぼかかさず剣道教室に通っている長女。

自主練してみたり、先生に自ら色々聞いたりと、一緒に行くたび成長を感じとれる「剣道」という習い事は、見ていて本当に良かったと思う習い事です。

 

最初は連れて行くだけと思っていた剣道も、その成長を見るのが楽しくて、、、

なんだかんだで夫婦揃って見学2時間、3時間見ており、ついでに来て剣道練習をしていた次女も、お遊び半分でしたが、だいぶしっかり練習してくれるようになりました。姉妹層状効果かな?

楽しく挫けず続けてくれる娘達には、本当に感謝(*´꒳`*)

 

時間を子供へ投資

習い事って、夢膨らむ最強の投資だと改めて思います。

投資と言っても金銭的なことだけじゃなくてね、自分時間を割いて子供の練習の応援をしてあげることもまた、投資だと思うのです。

せっかくの休日の自分時間はもちろん大事だけれど、子供に投資してあげる時間はごくわずかなのだから、忙しくても、大変でも、今は応援してあげたいなと思います。

習い事を力いっぱい家族で楽しむ!って、やっぱり重要。

というか、普段子供の成長を見てあげられないワーママにとっては、尚のこと見てあげられることが嬉しい(*´꒳`*)

 

道教室は赤ちゃんちびっこ大歓迎

ちなみに剣道教室はただいまベビーブーム到来中で、3ヶ月、10ヶ月のベビちゃんも応援に来ています。

赤ちゃんいると、うるさいかな?迷惑かな?なんて思う親そっちのけで、みんながみんな、休憩時間にかわいがりに来て、愛されています。(応援している親達からは常に可愛がられてますが♪)

たくさんの人達に愛される子供も育ちますので、赤ちゃんがいるからと躊躇して習い事を諦めている方は、ぜひに連れて来てほしいのが剣道教室です♪

ちなみに元気が有り余ってる3歳児4歳児も、先生達は本当に楽しく教えてくれています。

とはいえ、他の剣道教室に通ったことがないので、他がどんな感じかはわかりませんが(*´ー`*)

意外とちびっこ率高めな剣道教室。3歳から12歳まで並んで学ぶので、お兄ちゃんお姉ちゃん達が、本当に面倒見よく育ちます♪