爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

車中泊旅行でストレス解消

気軽に旅しよう!

旅行って、日常のストレスを打破するにはもってこいなイベントですよね。 

でも、連休のホテル代ってホント高い!

連休じゃなくても、家族4人となると、宿泊だけでそこそこかかるわけで、、、

  • 片や田舎の中小企業勤め(夫)
  • 片や正社員ならぬ嘱託事務勤め(私)
  • そして、大食いの子供二人(小3と4歳の娘達)

まぁ、、、気軽にホテル泊まりの旅行なんて
夢のまた夢

なわけです。

 

それでも先週、祝日基本出勤の夫が

珍しくお休みだったので、連休に

長野まで行ってきました!

 

もちろんそこは、

車中泊でっ(*´Д`*)☆キラッ

 

車中泊の準備

車中泊は、去年買ったミニバンのセレナさんで、今回3回目です♪

寝るときの目隠しカーテンとして

  • ポールが入る幅に裾を縫った黒い布(全部で布5、6メートルくらい?)
  • ダイソーのロングポール3本
  • Sフック
  • 洗濯バサミ

をスタンバイしてます(*´ω`*)☆

あとは、

  • シートの段差を無くすためのクッション3つ
  • 毛布4つ、枕(私用)
  • レジャーシート(車内片付け時使用)
  • 2日分の着替えとパジャマ
  • 温泉用のタオル家族分
  • くし、歯ブラシ

と言った具合。

それらを積み込み、いざ出陣(*´ω`*)

 

そんなわけで、我が家はホテル代を浮かせ、、、

基本、お金のかからない絶景スポットをメインに旅行します♪

 

車中泊旅行in長野

車中泊の時に、気張って早く行くと道中きついので、、、

今回は土曜日の朝10時に、のんびり出発。

途中、休憩かねて高速のパーキングでお弁当を食べ、美ヶ原高原の道の駅で雲海を見に行ってきました♪

道の駅美ヶ原高原は、キリで真っ白( ̄д ̄;)なんにも見えなーい。

f:id:midori1983:20171011123648j:image

でも、登り降りの景色は、とても雄大!

もののけ姫とか出てきそうな景色でした!

そして、そのまま下り、松本近くで夕食&朝食の買い出しを済ませ、安曇野みさと温泉へ♪

ようこそ、天空の郷へ|安曇野の宿泊温泉施設ファインビュー室山

ここはホテルの温泉なんですが、日帰りで入れます。

お風呂数は少ないものの、

大絶景!!!夜景がものすごーく美しい温泉なのんです!

 ちなみに大人一人530円♪

小中学生310円♪それ以下は無料♪

リーズナブルー(*´ω`*)

 

f:id:midori1983:20171010220222j:image

その後、車中泊したのは近くの道の駅、ほりがねの里。

謎のドラエもんがいましたが、、、トイレが広くて、とってもキレイで明るい♪

ドライヤーを使えるコンセントもあり、【順番でご使用ください】と、太っ腹なメッセージまで!

夜中の21時に行きましたが、駐車場は既に8割埋まっている、大人気スポットでした。

キャンピングカーもいましたが、ほとんどミニバンかなー。

車中泊人口、増えてますねー。

f:id:midori1983:20171010215020j:image

次の日の朝7時の風景は、こんな感じ。

山がむちゃくちゃ美しかった(*´ω`*)♪

朝一の風景がすぐみれるのも、車中泊の醍醐味♪

 

f:id:midori1983:20171010220735j:image

8時頃、この日は松本城に行きました♪

f:id:midori1983:20171010220825j:image

見て見て!この城からの絶景♪

美しすぎー♪

f:id:midori1983:20171010220916j:image

もちろん松本城も、とってもかっこいいですよ!

他の城と比べて、黒っぽいので、空に映えます♪

さすが、暴れん坊将軍の城!(笑)

入り口で並んでいる間、甲冑隊と写真もとっちゃいました♪

 

お城の後は、城下町見学。

城下町は和風というより、古民家リノベーション店舗が並んでいて、私にはちょぅとオシャレすぎる町でしたねー(^_^;)

でもお蕎麦はとっても美味しかった♪

長野はやっぱり蕎麦に限りますね♪

 

夕方5時、

この日は地元で花火大会があるのを知っていたので、早めに高速にのり、8時頃到着。ぎりぎり花火大会も見れ、帰宅しました♪

 

車中泊のメリット

  • 宿泊費が浮く
  • 好きなとこで、ご飯が食べられる
  • 道の駅やホテルの日帰り温泉に入れる
  • チェックアウトやチェックインの時間を気にせず済む
  • 朝の景色が最高なとこが多く、キャンプ気分

 

車中泊のデメリット

  • 下調べがそこそこ必要(それが楽しかったりもするけど)
  • 車中泊準備が寝る前ちょっと大変(面倒)
  • 疲れが完全にとれない(肩こりが。。。)
  • 朝食は自分たちで準備(前日スーパーが便利)
  • 夜、ひとけのない道の駅は、トレイに行くのがちょっと怖い(私だけ?)
  • 荷物整理が大変かも(明るいうちに早めにがオススメ)

 

まぁ、ホテルに泊まれればそれに越したことはないのですが、、、

気軽にリーズナブルに行けるのが、やはり車中泊の魅力かな?

我が家は温泉も大好きなので、それがプランに入るだけでも幸せですが♪

 

車中泊旅行ためらってる方、金銭的に旅行を我慢している方、一度試してみてはいかがでしょうか?