爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

電話相談は最終手段じゃないよ

f:id:midori1983:20170928073358j:image

みなさん、毎日仕事に育児に家事に色々お疲れ様です(*´ω`*)

ふと思うことがあって、3ヶ月ほど前のブログ記事を改めてまとめてみました♪

 

電話相談というストレス対処法

6月頃、

もうどうしようもなくイライラしていた時期があり、電話相談をしました。

電話をしたのはこちら↓ 

 公益社団法人日本助産師会 全国の子育て・女性健康支援センター

え、電話相談なんて、、、

なんか、、、そこまでは、、、

ちょっと、、、でも、、、

うーん。。。

 

と、ストレスが溜まっているのに、ソワソワして一歩踏み出せない方!

大丈夫!

とって食われないから!

お金むしりとられたりしないからっっっ(*´∀`*)

 

自分自身でストレス解消しようと思っても、なかなか上手くいかないことってありますよね。

そんな時、

全然関わりのない第3者に気軽に聞いてみる。

それが、電話相談なのです。

 

ちなみに私の場合は

子供にイライラしてしまってどうしようもない!

もしかして、子供がなんか変!???

と思って電話しました。

 

でも結局のところは

「子供ではなく、貴方自身の問題ですね」

と言われ、ビックリしました。

仕事環境でのストレスはあったものの、こんなもんだなと思っていたので、なおのことビックリ。

 

なんでもトライしてみるもんですね♪

電話相談って敷居高そうに感じるかもしれませんが、そうでもありません。

むしろ、

思い詰める前に気軽にした方がいい

です!

そんなわけで、電話相談した時の記事を掘り出してペタリ(*´ω`*)

 

電話相談後のストレスは?

ちなみにこの電話相談をした翌日、職場の席替えを上司に懇願して移動してからは、ストレスが確実に減りました。

そのときの記事はこちら

ストレス相当溜まってたんだな。。。と、今となっては恥ずかしさも感じる、テンション高すぎな記事(笑)

 

そして5日後の様子

 

電話相談は誰でもしてオッケー

もちろん、電話相談の対象者はワーママだけとかではなく、色々あります。

DV、病気、借金、イジメなど、重いものから、私のようななんだかよくわからないストレスをかかえた人向けのものまで。

 

実は職場にもあったのですが、私は電話相談のポスター作ってた関係上、ちょっと相談しにくいので外部の電話相談を利用しました(´o`;

 

  • 家族や友達、職場の人には話にくい
  • 相談をなかなか聞いてもらえない
  • そもそも話す相手がいない
  • どうしらいいか分からなくなってきた

 

そんな時、ネットで「電話相談」と検索するといっぱい出てきますので、悩みをかかえてる方は、ぜひ一度、勇気を持ってトライしてみてください♪