爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

親の夢膨らむ♪習い事の応援ってなかなか楽しい♪

f:id:midori1983:20170926081339j:image

早いもので、娘達が剣道を初めてから半年が経ちました。

最初は見よう見真似ねだった打ち込みも、最近とてもカッコよく出来るよになってきて、親としてはその成長が嬉しい限り♪

先週の日曜日には胴と垂れをつける実践試験もあり、3年生の長女、見事合格!

(*´ω`*)やったー♪

※ちなみに次女は年長の後半になるまで試験ありません

 

受かった後、先生には

「もっと自信を持って打ち込んでおいで!」と言われていたけれど「試験」って言葉は、どーしてこう、緊張するもんなんでしょうね?

娘含め、試験を受ける子皆ガッチガチ( ;´Д`)親もハラハラしちゃう。

 

でも試験のガチガチを見るのもまた、子供の真剣な顔が見れていいもんだなぁと思う今日この頃♪

 

これからこの緊張感を繰り返して、成長していくんだろうなぁ♪

このまま頑張って、強くなって、県大会代表とかになったらどーしましょ(//∇//)

強化練習や遠征の宿泊費、今から貯めとかなきゃ(*´ω`*)♪♪♪

このへんの中学校や高校で剣道強いとこってどこかな?

なーんて、無駄に夫婦で妄想してしまう(笑)

 

もちろん、進路決めるのは子供なんですけれど。

私は子供の頃から体力もなければ運動神経ゼロだったので、、、

子供がいなければ、たぶん剣道なんて知らぬまま人生終えていたと思います。

なので、無駄に期待しちゃうのかも。

いやいや、

この期待こそ、子育ての醍醐味よ!

きっと。期待してなんぼでしょう!

 

剣道だけじゃなくね、サッカーでも野球でもピアノでも、、、

試験や発表会がある習い事は、学校の勉強だけじゃ得られないものがあるなと、改めて感じました。

 

子供が自分自身で楽しんで頑張れる習い事、というのが前提ですが、、、

挑戦したいことは、できるだけ挑戦させてあげたいものですねー(*´ω`*)

 

やー習い事って、いいもんだ♪