爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

ファンデーションの代わりにフェイスブラシはいかが?

f:id:midori1983:20170915074351j:image

ファンデーションを使わない理由

普段、私はファンデーションをしていません。肌が綺麗なわけじゃありませんよ。。。ファンデーション塗ると、どうしても

毛穴がむっちゃ目立つ( ;´Д`)

からなんです。ポツポツと皮脂が。。。

 

毛穴ちゃんはいつからいたの?

そんな私も、高校生から24歳ごろまでは、毛穴ちゃんもおらず、ファンデーションをしてました。

かなりのニキビ顔だったので、もう思春期まっさかりの私は、隠したくて隠したくて。(今な迷わず皮膚科に行きます)

固形のものからリキッドファンデーションまで、色々使いました。もちろん学生価格のモノ。それでも、ファンデーション塗って毛穴は気にならなかったんですよね。。。これが若かさか( ;´Д`)今思えば、天然のヒアルロン酸がいたんでしょうね。

でも、高校生から酷使したお肌も、20歳くらいになると、スッピンでは赤ら顔になるという事態に。それが嫌でファンデーションを辞め、洗顔について、ものすごく調べました。そして25歳くらいから、ひたすら固形石鹸で洗顔、化粧水で保湿することに。

すると、あっという間に赤ら顔が改善。

これがまさしく、いい化粧品で隠さず、肌を鍛えるというやつです♪( ´▽`)

経済的ですし

化粧くずれしない

メイク落としもいらない

なんと言っても超楽だ(´∀`)♪

そんなこんなで早10年すぎ。。。

軽いアイメイクと、ワセリン(口紅とリップ変わり)で暮らしてきました。

 

老け顔への前兆!?

で、調子こいてた私でしたが、

最近肌荒れが激しいんです( ;´Д`)

これはまさに、30代のお肌の曲がり角!?というか、最近気合い入れないで洗顔適当だったから!?

なんかシミっぽいのあるし。。。(日焼け止めつけるのサボっていからかもあると思います)

このままじゃ、アカーン( ;´Д`)でしょ。

そんなわけで、歳にはもう勝てないと思った私は、仕事帰り、ファンデーションを買いにお店へダッシュヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

でも、、、このダッシュ、実は昨日が初めてじゃなくて、、、ここ2年くらいやってます。

そして、店でファンデを塗って、買うか悩んで、買えない始末。

理由は、ファンデーションで隠せない

小鼻のブツブツ

コンシーラー塗って、ようやく、まぁ、まぁまぁまぁ( ;´Д`)?妥協しちゃう?という感じくらい。

 やっぱ

このままじゃ、アカーン( ;´Д`)2回目

 

そんなわけで、

まず毛穴の皮脂詰まりをどうにかせにゃ

という結果に至りまし。

 

毛穴のブツブツ、どうするよ?

ドラッグストアなんかにいくと。角質をポロポロ落とす、クレンジングオイル(ピーリング)なんかがありますよね。

でも、私、どーしてもあれは使いたくない。

なんか怪しい薬品いっぱい入ってるし、

やりすぎると、必要な油や水分までとってしまうそうなんです、ピーリングって。(とか言って小鼻パックはたまにやったりしてましたが)

じゃあどうする?

悩んだあげく、最終的に 買ったのは、、、

少しよさげなフェイスブラシ!(2000円)

 

洗顔にハマっていた頃

「小鳥の頭を優しくなでるように、顔を洗いましょう」という記事があり、実際、2人目産まれる前まではクソ丁寧にやってました。

フェイスブラシの感覚は、それと同じ感じ。とーっても、優しくて気持ちいい!

指でやるより全然楽ですし、小鼻の溝?隙間?あたりも、しっかり洗顔できます。

やわらか歯ブラシで、丁寧に汚れをかき出す感じ!

 

フェイスブラシを使った結果

毛穴詰まりが、凄くとれた!

感動するくらい!!!

今まで悩んでた2年はなんだったの!?

そして、仕上げにパフにたっぷりの化粧水(お買い得な安いハトムギ化粧水です)で保湿しました。

すると、びっくりするほどツルツルに!!!

 

そんなわけで、今日も朝からフェイスブラシできもちよーく洗顔

顔をトントンふいて、

コットンで化粧水、

日焼け止めをつけ、

ベビーパウダーで仕上げ。

 

これだけで、

本日のツルツル肌、保てましたよっ!(*´ω`*)♪

 

諦めて隠そうと思ったけれど、

ファンデーションなし生活

もうちょいいけそうです!

 

ちょっと高い買い物でしたが、ずっと買わなきゃいけないファンデーションの事を考えると、

安いもんだね!

 

そんなわけで、つまり結論は、、、

いくつになっても洗顔が一番大切。

というお話でした。

フェイスブラシ、とってもオススメ!

 

≪追加補足≫

どうもフェイスブラシ、毎日使うのは、皮脂を取りすぎて、逆に敏感肌になるという話が!まずは週1回。様子みて、最低でも2日にいっぺん!1分以内でということです(*´ω`*)気持ちいいから、毎日やりたいけど、やりすぎは本末転倒なんですねー。