爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

テレワークを激しく推奨したい

f:id:midori1983:20170913082241j:image

フルでワーママやってますと、何かと欲しいものがあります。それは、時間です。

  • 保育園や学校行事への参加
  • 旗当番
  • 子供のケガや病気の呼び出しによるお迎え
  • PTAや役員会への参加
  • 突然の子供の病気と通院
  • 突然必要になったものの買い出し
  • 毎日の家事
  • 役所や銀行への届け出
  • 趣味の買い物
  • 美容院

正直ね、欲しい時間といっても、仕事丸一日投げ出すほどの時間ではないんですよね。

家から職場も保育園も学校も病院もお店も近くて、定時で上がるか、ちょっと早退すればなんとかなるかな?

なーんて、ラッキーママは、どのくらいいるんでしょ?

そんな都合のいい環境な人、そうそういませんよね。

 

なので、フリーランスやってみたいと前々まで思ってました。

でも、フリーランスって、

やっぱり敷居高いんですよ。

なんせ、経営も営業もしなきゃいけないですし、コネもないとだし、顧客命なので、なにかと無理しなきゃだし、ある程度稼がないと、生活できないし。。。

3年ちょい前、フリーランスの50代男性のもとでデザイン補助パートをしていましたが。。。

ぶっちゃけ無理だわ、フリーランス。゚(゚´Д`゚)゚。

と、心底思いました。

ナメてたわ、フリーランス。。。

 

そして今の仕事は、やはり天職だと思っているんです。自分は。

だから、再雇用してくれた職場や上司、周りの事を考えると、転職もできないし、第一安定性が今よりいい環境の仕事なんて他にあるのかな!?と、思えてしまう。将来を考えるとね。

 

でも、やっぱり

時間は欲しい( ´Д`)クワッ

そんなモンモンとした毎日を、送っているわけですが、最近テレビで

テレワーク

という働き方を観ました。

簡単に言うと、在宅ワーク

好きな時間に好きな場所で、ネットのクラウドをフル活用して、仕事をするという、今時な在宅ワークです。

私の仕事は基本、広報やホームページの編集がメインなので、やろうと思えば全然出来てしまうのですよ。

会議や打ち合わせも、テレビ電話で参加。

ぶっちゃけ、ユニチャームなんかは、テレワークを実践中なんだとか。

超羨ましいぃぃぃい!

 

でも、むちゃくちゃ古い体質の職場。

そーいうって、どうしたら提案できるんだろう( ;´Д`)誰に言えばいいのやら。。。

あと職場での勤務時間の把握とか出退勤とか???

なんか、色々調べなきゃいけないことはありそうです。。。

 

でもテレワークという働き方、今後増えていく働き方になるかもしれませんねー。仕事効率アップもしているという話しですし。

ワーママだけと言わず、働き方改革として、ぜひ推奨していきたいです♪