爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

ハロウィンは、実は盆と正月だった!

f:id:midori1983:20170911053726j:image

季節も秋めいてきて、お店ではハロウィングッズが顏を出し始めてきましたね♪

ハロウィン飾り大好きな私としては、毎年ワクワクする季節。

気が早いけど、週末、早速玄関を飾りつけました♪

 

ハロウィンの起源

ところで、皆さんはケルト民族ってご存知ですか?

私は小学生の頃、小説を書くという趣味があったので、妖精ネタなんかで馴染みの深い民族なんですが、簡単に言うと

  • ヨーロッパの森に住んでいた
  • 自然崇拝宗教の
  • 腕っぷしの強い
  • 貴金属大好きな民族

という感じです。

簡単に言い過ぎかσ(^_^;)

そんな、ケルト民族の宗教のお祭りに

サウィン祭という

「秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事」なんてのがありました。

これがハロウィンの起源なんだそう。

ちなみに10 月 31 日はケルト民族の1年の終わりだったため、新年と冬を迎える行事でもあり、夜は死者が帰ってくるお祭りだったそうです。

 

日本に

盆と正月がいっぺんにやってきた!

ということわざがありますが、ケルト民族はまさに実際にやってきてたんですね、盆と正月(笑)

 

ハロウィンの仮装の由来

ちなみに日本のお盆とは違い、死者以外に悪い妖精や悪霊も一緒に来てしまうという言い伝えがあった、穏やかじゃないケルトのお盆、サウィン祭。

そんな妖精や悪霊を脅かすために、仮面をかぶったりしたのが、ハロウィン仮装の由来だそうです。

お化けにお化けで対抗って、、、

どうなのよ?

とか個人的に思いますけど、まぁいいか♪

 

カボチャは実はカブだった!

ハロウィンといえば、かかせないのがカボチャですね。

でもこれはアメリカに渡ってからの話しで、実際はカブだったそうな!

ネット検索すると出ると思いますが、カブランタン、かなりキモイ、いや、怖いです。

そんなカボチャやカブはは日本の盆提灯と同じで

「親族の霊を迎え入れる目印」

としてロウソクを灯していたそうですよ。魔除けの意味もあるみたいですが。

 

それにしても、遠い地で、同じようなことやってるなんて、人間、考えることは一緒なんですねー。

 

ハロウィンはアメリカに渡って、だいぶいいとこ取りされて、ポップになって世界中に広まっていったようです。

日本の盆と正月と比べると、かなり飾りが派手ですね。

 

ハロウィン飾りや仮装、やったことない方はぜひ異文化の盆と正月、味わってみてはいかがでしょうか?