爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

挨拶は大事だよね

土曜日、朝7時に小学校に集合して、校舎や校庭を掃除するという、毎年恒例の奉仕作業がありました。

 

それをやる事については、朝っぱらから面倒だな、、、と、思いつつも、まぁ娘がお世話になっている学校だから、恩返しとしてお掃除するのも悪くないかなと、思うので渋々行くわけです。

 

が、毎回気になっちゃうのは、そういう集まりになると、普段は会うと挨拶や話しをしたりする隣人が、挨拶すら返さず他のママさん達とおしゃべりに夢中になっていること。

まあ、普段から仲良いのは子供達なわけであって、お互い

「良かったらたべて〜」とか「お土産だよ〜」というのはあっても、フルタイムな自分は平日一緒にランチとかはないわけで、一緒にどこか遊びに行こうというのもないんだけれど

 

なんか、挨拶すら返さなって

それだけで

好感度だだ下がり

だと思うのは私だけ?

まぁ、、、目の前まで行ったにもかかわらず、私が視界に入らなかったのかもしれませんが。。。

 

ちなみに私は昔っから、女子達の輪に入るのが嫌で、グループになっておしゃべりをしている輪を見ると、正直、

吐き気がするほどウザい

てか

ちゃんと仕事しろよコンチキショウ!

と、思ってしまうんです。

ただ輪に入れないからの、ひがみかもしれないけど。。。

 

コミュニケーションが大事大事とブログで言いつつも、グループコミュニケーションは、私、本当に苦手(・_・;

あの女子の輪って、呪いの輪なんじゃないかってくらい、入っていけない。

入ったら最後、意思をとられ、ヘラヘラして頷くマシーンへと改造されてしまうんじゃないかという恐怖さえ感じる。

 

仕事での委員会参加とか課の集まりは大丈夫なんです。むしろ率先して喋っちゃいたくなる方。

 

でもやっぱり、一対一の丁寧なコミュニケーションが、私は好きです。

そんでもって、キチンと挨拶を(ニッコリ会釈だけでも)返してくれる方、大好きだっっっ(*´꒳`*)

 

って、ムシされるのが好きな人なんていないよね。

 

そんなモヤモヤを旦那に話したら

そういう場のコミュニケーション苦手なのに、挨拶しに言っただけでも偉いよ。頑張ってるよ。

と、言ってくれました。

この言葉が、私の心の支えです(*´꒳`*) 

 

でもね、もういい大人なんだし、そろそろ恐怖の輪を怖がらないようになりたいんですけどね。

なので、ムシされても、とりあえず挨拶から。挨拶だけはしたいと思います。