爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

剣道という習い事

f:id:midori1983:20170824185446p:image

今年の4月頃から、娘達(小3と4歳)が剣道を習い始めました。

今までは

  1. 子供がやりたい習い事ができたら考える
  2. 送り迎えの時間が間に合うか不安
  3. 習い事代払えるか不安
  4. 土日が潰れそう

と思っていたので、とくに習い事はやらせてはいなかったんですが、、、

何を思ったのか、突然

剣道がやりたい!

と言い始めた長女(^-^;

ピアノとか水泳でなく、なぜ剣道?

もしかしたら、遠くに住む義父が剣道の先生だから???

動機はいまいち分かりませんでしたが、体力がありあまってる娘達。

長女に至っては、最近姿勢も悪いし、運動しないし良いかもと思い、さっそく教室探しをしました。

 

送り迎えの時間

義父の剣道教室は、車で片道3時間の県外。ここは、、、さすがに共働きでなくても通うには無理がありました(^-^;

そんなわけで、ネットで剣道教室を調べてみることに。

すると、なんとか送り迎え出来そうな自宅付近の剣友会を発見!

でも子供1人で行くには、まだちょっと、無理かなぁという場所。。。

時間は、金曜日19時から21時と、日曜日9時から12時の週2回。

日曜日はともかく、19時は定時あがりでギリギリだなー(^-^;と心配していましたが、案外剣道の日と決めてしまえば、無理にでも定時に上がれてしまうもので、旦那と協力しつつ、今日まで1回くらいしか遅れたことがありません。

それに、遅れることや休むことをラインで会長さんに伝えておけば、少し遅れても何を言われることもなく、すんなり練習にも入れます。

剣道って、作法とか厳しいので、時間とかにもうるさいかと思ってましたが、以外と柔軟。まぁほかの教室がわからないので何とも言えませんけどね(^-^;

 

習い事代が払えるか不安

さてさて、次に習い事代。

習い事代って、結構家計に響きますよね(^-^;

こちらの剣友会は

  • 入会金 3,000円
  • スポーツ保険(団体) 年一回 500円
  • 年会費 小学生:8000円
  • 父母会会費 小学生の部:月額1000円

でした。

というわけで、入会金入れても年間23500円。月々約1960円!

来年は約1710円。

ちにみに次女はまだ小学生になる前なので、父母会費なし、入会金3000円とスポーツ保険(個人)3000円で入ることができました!月々500円!来年は250円!

 

これって、普通のお稽古と比べたら、そこそこ安い方なんじゃないでしょうか?

(*´꒳`*)たすかるわ〜♪

 

とはいえ、道着、袴、竹刀はやはり最初必要です。

でも、ネットを調べればそこそこ安く手に入れられ、面や胴は貸してもらえるので、さほど値段がかかるわけではありませんでした。

参考に、オススメのお店はこちら⬇︎(アフェリエイトではありませんよ!)

剣道Mama - 実際に剣道っ子を持つママがアドバイザーとなって運営する剣道用品のお店です

ちなみに、竹刀は折れたりささくれだったりするので、修理してなんぼな世界のようで。。。パパが竹刀修理を練習中です。

 

土日が潰れそう

日曜日に剣道の練習が入ったので、やはりお出かけの回数はかなり減りました。

前までは、土日になると家族でプチ遠出(日帰り県内)していたので、そこはちょっと寂しい感じもします。。。

でも、日曜日に楽しそうに剣道をして、褒められている娘達を見を観てると、やっぱり入ってよかったなー♪と思います。

こういう子供の頑張る姿って、参観日や普段ではなかなか見ることが出来ないので、3時間稽古を観ているのも、案外苦じゃないんです(*´꒳`*)

 

最後に

先月から着ることを許された(道着を着る為の試験がありました)道着袴姿も、なかなか様になってきた長女♪

9月には胴の試験があります♪

もともと、長女はあまり向上心がない子だったので、胴を早くつけたい!とか、主将より強くなりたい!とか言っいる、それだけで、親バカな私は本当に嬉しいです♪

一緒に入った次女も、最初は真面目にやらず大変でしたが、近頃は褒めてもらえるのが嬉しいのか、時間いっぱい頑張れるようになってきました♪

 

姿勢、構え、礼、目上の人への礼儀や挨拶、年下への接し方。

剣道って、ただ竹刀を振るだけじゃなく、そんなことも教えてくれる習い事なんです。

日本人ならではの素敵な習い事!

 

剣道に通っている他の子供達を観てると、小学生だというのに、本当に礼儀正しくて、しっかりしていて、気立てがよくて、ビックリします。

 

習い事を悩んでいる方。

ぜひ、選択肢に剣道を入れてみてはいかがでしょうか?