爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

女性のダイエットの壁

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ダイエットの為にエクササイズ&体重の記録をはじめて21日たちました。

ちなみに前回のダイエットの記録はこちら⬇︎

 

 

ついに黄体期後期・生理がやってきた

タイトル通りですが、ついに黄体期後期(生理一週間前)、そして生理がやってきてしまいました。

そんなわけで、エクササイズがこのところ順調ではありません。・゜・(ノД`)・゜・。

本日の生理3日目にいたっては、寝起き早々足がつったりなんかして、ダルさもあって出来ませんでした。

 10分のエクササイズ、生理一週間前までは余裕で楽しくできていたんですが、疲れすぎてしまって、8分が限界に。。。

 

じゃあ軽いヨガ!なんて浮気心で試しましたが、、、なんでしょうね、私、ガシガシ動くのが好きなタイプなので、やっぱりあまり好きになれない。

なーんか楽しくない。。。

って、そう思うのもホルモンバランスのせい?

 

まぁ頑張りすぎは何でも禁物ですので

頑張れない時は頑張らない!

と、潔く諦めましょう。

女性の日終わって、体調良くなってきたら、レッツエクササイズᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

肝心の体重は

スタートほど増えていませんが、残念ながら、少し体重が戻りました。

やはり黄体期や生理のせいかな?

でも、いつもは黄体期後期(生理1週間前)になると職場の制服のスカートが閉まらなくなってたんですが(-.-;)

今回はなんなく入いりました!

旦那にも、お腹周りが一回り減った?とか言ってもらえたり♪

そして体重が、夜と朝で一気に減る(燃焼!)ようになりました。

どうやら少し筋肉がついた?みたいᕦ(ò_óˇ)ᕤよっしゃー

 

甘いおやつは和菓子にきまり!

これは、伊達式ダイエットを考えた、伊達友美先生の本にも書いてあったことなんですが、

小麦粉を使ったお菓子より、お米などを使った和菓子の方が太りにくい

というものです。

 

つい、安くていっぱい入ってるスナック菓子とか、食べやすい菓子パンとか、クッキーなんかを選びがちなんですが、

「すあま」「水羊羹」「わらび餅」とかにチェンジ!

そのおかげか、なんだか体重がどんと増えなくなった感じが!

しかも、和菓子って小さくてもお腹に溜まるんですね。だから満足感が結構あります。

 

飲み物はお茶か炭酸(無糖)か豆乳

これもダイエットに大きい要因

飲み物でへたなカロリーとるのはやっぱり勿体無いので、カロリーとるなら食べ物で!

豆乳は、さすがにガブガブ飲むのはあれなので、どーしても甘いもの飲みたくなった時にはいいんじゃないかと?

ちなみに生理一週間前に飲むと、黄体期後期や生理に溜め込んで増えた体重がいっきに減るという噂です。

私は、豆乳大好きで良く飲むのであんまり実感がありませんが(^-^;身体にいいことは間違いなし!

 

以上、21日目ダイエットのレポートでした♪

頑張らないワーママ、ストレス溜めないダイエットで頑張ります♪