爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

娘と交換ノート

 f:id:midori1983:20170707185626j:image

パートからフルタイムになる2ヶ月前、まだ1年生だった長女に交換ノートを渡しました。

仕事で忙しくて、話す時間が減るのを少しでもカバーしようと思ってのプレゼント。

渡した時、ママっ子の娘は、そりゃもう喜んでくれましたが、、、

もともと字を書くのが苦手なパワフル系の娘、案の定14ぺージで終了(´-`).。oO

まぁ小学校入るまでひらがなも書けなかったんだから、仕方ない。時期を待つかと。。。そのまま放置。

 

あれから月日が経ち、

今日で娘は9歳になりました。

最近漢字テストが難しくて悩んでいるとか、次女の暴れん坊に手をやいていて、なかなか話を聞いてあげられないというのもあって「交換ノートやる?」と言ってみると、目を輝かせて交換ノートを書いて「明日読んで!」と、渡してきました。

 

そんなわけで今日、通勤中に交換ノートを読むと

あしたは、わたしのたんじょうび。わたしは、はやくたんじょうびになってと、いつも思っていました。そしてあしたが、わたしのたんじょうびがきました。うれしいたんじょうび。ままだいすきです。わたしをうんでくれてありがとう。

と書いてあり、ケーキと自分のイラストが。

正直、3年生にしては、漢字も少ないし、文章もへんなことになっていますが、、、それでも、『ままだいすきです。わたしをうんでくれてありがとう。』なんて素敵な言葉をくれた娘に、物凄く癒されてしまいました。

 

あーなんか私が誕生日プレゼンもらっちったかも!

 

こんなこと言えるようになったなんて、ホント、成長を感じます。

子供は親がいなくても勝手に育つというけれど、まったくその通り。

 

子供を育てるには、仕事しないとやっていけない時代だけれども

子供を産んでよかったーと改めて思わせてもらった日でした。

 

9歳のお誕生日おめでとう!