爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

フルタイムワーママの時短掃除のコツ

本日は我が家の写真をからめつつ、時短掃除についてお話しします╰(*´︶`*)╯

1.床には物を置かない


我が家のリビングです。普段、あまり掃除する時間がないので、ポリシーとして
床>ソファ>キッチンテーブル>食事のテーブル>机
くらいの順位で、物を置かないようにしています。
全部置かないのが理想ですが、そのへんは頑張りすぎないワーママの心得

妥協が肝心!

じゃないと遅刻、もしくは寝不足になりますし。
でも、床はできるだけ綺麗にしておきましょう。夏はカーペットもなしで!
素敵なカーペットは憧れますが、まめに掃除したり干さないとシミやカビの発生につながるので、子供が小さいうちは夏はひかないに限ります。ついでに汚されて激怒しなくてすみます( ´∀`)

 

2.キッチンはスッキリ!

f:id:midori1983:20170704073918j:image
疲れて帰ってきて、キッチンがグチャグチャだとテンションが下がって、やる気なくしますよね?
キッチンはできるだけ物をどかしましょう。物があると、その分掃除がめんどくなります。何もなければ油の飛び散りも、作ってる途中にキッチンペーパーでサッとふけます。調味料も引き出しに入る分だけで。フルタイムでも、ドラッグストアやネットスーパーで今は買えますので、なくなったら買うが鉄則!
ちなみ我が家は昔、食洗機を置いてましたが、圧迫感がひどかったのと、手洗いより汚れ落ちが悪くてイライラしてきていたので、この家へ引っ越しを機に捨てました。

 

3.壁でインテリア

これは掃除ではなくやる気、というか私の趣味ですが、、、

床や机に物を置くのは基本厳禁ですが、代わりに壁飾りをよくします。
いっとき、断捨離でかなりの物を捨てましたが、やっぱり色のない家は寂しいなぁと思い。
茶色、黒、ブルー、透明が好きなので、好きな色を厳選して飾ってます♪

 

4.使わないものは潔く捨てよう

これが一番大事!でも慣れるまで勇気がいる掃除方法です。

  • ビンや缶や箱、リメイクしようと思ってとっておいていませんか?3ヶ月くらい放置してしまったなら、とりあえず捨てましょう。大丈夫、また出ますよ。なくても困りません。
  • 説明書、ネットでおろせるものはダウンロードして、紙ものは捨てましょう。でも保証書だけは捨てないで!
  • いつか着れそうの服、捨てましょう。いつか着れたとしても、古臭くなるだけです。今の自分にあった、今の自分の好みの服を着ましょう。子供の服は、綺麗なら子供が小さい友達や近所の人にあげてもオッケー!リサイクルショップでも♪
  • 壊れかけてるもの、使いにくいもの、毎日使うものは捨てて、自分好みに買い換えましょう。掃除のイライラが減ります。お財布と相談して買ってください。

捨て始めると、いっきに部屋が片付くので楽しすぎて断捨離中毒になり、なんでも捨てたくなる可能性があります。

でも捨てすぎると不便で逆に時短にならないこともありますので、ワーママは程々に。

 

5.お気に入りのホウキ&チリトリを使おう

f:id:midori1983:20170704075243j:image

これって、案外重要。
我が家のホウキは美容院でよく使われているホウキ。どんなにワイヤレスの掃除機を使っていても、部屋掃除はこのホウキに限ります。
隅からザーッとはいて、パカっと捨てる。あまりにもゴミがよく取れるので、一時期掃除機すら捨ててしまおうかと思いました(断捨離中毒でした)。

 

以上がフルタイムワーママの時短掃除のコツでした!

ほーんの少しでも参考になることがあれば嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡