爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

ボーナス様がやってきた!

年に2回あるボーナスが、ついにやってきました!

この日ばかりは本当に

フルタイムで仕事しててよかった(*´꒳`*)♪♪♪

と、思えずにはいられません。ホントに。

 

1年半前のパートの時も、すこーし、きもーちは餅代、茶菓代という名のボーナスを貰えましたが、正直、生活の足しにはなりませんでした(-_-;)

 

そして、去年から嘱託社員として貰えるようになった10年ぶりのボーナスは、大感動、涙ちょちょぎれものでした。

たぶん正社員よりは少しすくなめの計算ですが、、、そんなことはどうでもいい!(違う会社で正社員の旦那より貰えてるし)

毎日朝あわただしくて、満員電車に揺られていると、フリーランスとかちょっと憧れるけれど、、、安定の仕事とボーナス様には、やっぱり変えられません。

あぁ、これでまた、半年頑張れます(*´꒳`*)

 

とはいえ、ボーナスなし時代の長かった我が家。

まだまだ生活費を立て直し中なので、パーっとは残念ながら使えません。

車のローン用や、子供貯金から借りたお金の返金とか、今後のイベント費とか、税金とか、車検とか、保険とか。。。

年計算すると、ほんと、すごい額(-_-;)

ボーナス全部貯金よ!と言ってる方は、普段どれだけもらって、どれだけ貯金してるんだろ。。。

 

我が家の年間特別支出(上記のような)は、トータル見積もって約90万でした。(年払いの次女の子供保険、夫婦の生命保険込みで)

月に7.5万積み立ててかぁ。。。

ボーナスオール貯金への道は、まだまだ険しいなぁ。。。