爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

電話相談してみました

f:id:midori1983:20170614132624j:image

自分は頑張らないワーママを目指しているつもりですが、ぶっちゃけ

根はやたら真面目

だったりします(自称)

 

だからこのブログは、根が真面目な頑張りすぎなワーママのお役にいつか立てたらいいなという思いで書いてます。

 

ところで、そんなまだまだ頑張らないワーママ研修生な私は、最近あっちこっちからのストレス打撃のせいで心が弱り気味。

で、ついにストレスからくる女性疾患が発病。婦人科系のよくある病気です。

 

あ、自分やばいわ。

 

身体と病気は正直ですよ、ほんとに。

早速、仕事を休んで婦人科にかかって薬を貰ってきましたが、それだけじゃ治らない気がして。。。

公益社団法人日本助産師会 全国の子育て・女性健康支援センター

こちらに、電話相談をしました。

正直、本当に参り気味だったので。まさか自分がかけることになるとは思いませんでしたが、勇気をもって!!!

 

そして、プロの相談員さんは、

やっぱりすごかった。

解決策をしっかりだしてくれました。

①仕事のことは気にせず、まず自分を気にかけて、褒めてあげて

②旦那さんと、1日1回話したり相談する時間をつくった方がいい(仕事や子供の相談、旦那の仕事とか)

③子供が泣き叫んで辛い時は、少しでもいいから一人になれるように。外にふらっと散歩して、深呼吸でもいい(もちろん旦那がいるときに)

④少しでもいいから、状況の変化をつけていくといい

 

最初は、子供のことでの相談のつもりでしたが、徐々に、私自身のストレスのせいで、子供を受け止められるパワーがなくなってるんだということがわかりました。

 

第三者の意見はすごいですね。

モヤモヤしていたものを、30分の電話で答えを出してくれるなんて。

 

本当に悩んでる方、ぜひ電話相談してみてください。↑じゃなくても、ネットで調べるといっぱいあります。

病気になる前に、電話相談してみて下さいね。