爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

子育てに疲れる時だってある

f:id:midori1983:20170612180505j:image

子育てしながらの育児は、大変なことが山盛りですよね。

 

赤ちゃんの時は、授乳や、夜泣きの相手でふらふらとか、しょっちゅう保育園からの呼び出しがあったりとかで大変だったなと色々ありましたが、今は逆に、子供のやんちゃっぷりに疲れます。。。

 

3年生の長女は超ママっこでしたが、最近よく聞いてないふりをしたり、4歳の次女は、いたずらをして注意されると物凄いキレて叩いてきたり。それに怒ると、今度は大泣きしてごめんなさいを連呼してきたりと。。。

 

なにこれ、反抗期なのうちの子達は?

 

私も最近、受け止める器がどんどん小さくなってきてしまっていて、、、

手をあげないようトイレに逃げ込んだりしましたが、あまりにしつこさに、昨日は次女を思い切りはねのけてしまい、自己嫌悪で大泣きしてしまいました。。。

 

旦那は「落ち着くまで2階に行っておいでよ」と言って、子供達を外に連れ出してくれました。

 

しばらくは自己嫌悪で涙目が止まりませんでした。

そして、2階にあった子供達のアルバムや作品をながめて、、、一緒に出てきた保育園へ毎日提出していた日記の束を発見しました。

字がびっしり書いてあり、読み返すと頑張ってる自分が。

「あぁ、自分はこんなに頑張って書いていたんだなぁ」

と、そう思うとまた泣けてしまいましたが、こんなことでクヨクヨしてちゃダメだなぁと思いました。

 

働いていても、子供との少なくて大切な時間を、濃密にすごせる母親になりたいと思っていたのに、なれそうにもありません。。。

 

泣いた顔や疲れてる顔を、見せたことのないなんてお母さんは、もっと無理。

 

子供のケンカをあたたかく見守ってあげられるお母さんにもなれそうもない。

 

せめて手を、あげないお母さんになりたいのに、、、

子育てって、ほんとに疲れます。

 

でも、理想にしばられすぎて、疲れているのかもしれない。

そうも思うのです。

 

自分の目指すものはなんなんだろう?

子育ても仕事も大事だけど、自分のことも大事にして、受け止めるてあげなきゃなと思います。