爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

共働きは、時短グッズがなくても家族全員の協力でなんとかなる!

f:id:midori1983:20170612181234j:image

働くお母さん達が最初、一番気になることって、タイムスケジュールではないでしょうか?

 

 送り迎えに家事、育児、仕事。。。

 

私もパートからフルタイムになる時は、そりゃもう心配でたまらず、ググったり、ワーママ雑誌を読み漁り、エクセルでタイムスケジュールを組んだりしていました。

 

でもそんな時、必死な私を見て、夫が言いました。

 「全部自分でやろうと思わなくていいよ」

 

そうなんです。全部やるのって、正直無理!

 

私は朝7時出勤で、夜7時帰りです。

私も夫も、送り迎えはギリギリすぎて、まったく無理でした。。。

そんなわけで、大変のことはわかりつつも、、、保育園の送り迎えは完全に実家にお願いすることになりました。(幸い母は専業主婦だったので、お願いすることができました。)

上の子も出発時間まで実家にお願いし、登校班もそちら側に変えてもらいました。帰りも、もちろん実家。

 

 帰宅時間は私より夫が早いことが多かったので、夫が実家より子供達のお迎え。私が残業になってしまった時は、夫が夕食も作ります。

ちなみに、去年は年末、私が連日残業になってしまっていたので、毎日夫が夕食作り担当でした。おかげで、パートの時は食事作りをまったくやらなかった夫が、普通にご飯を作れるようになれ、休みの日もたまに作ってくれるようになりました(*´꒳`*)パートの時より夫婦円満

 

片付けやゴミすて、子供達の準備、洗濯物を洗うのは私の仕事ですが、洗濯干しは子供達が学校や保育園の間に母がやってくれたりと、本当に助かってます!

 

最近は下の子も、朝からぎゃん泣きしたり、ご飯の面倒を見る必要がなくなってきたので、洗濯干しできそうかなぁ。。。なんて思いつつ、朝5時〜5時半までは自分時間にしてしまったり(*´꒳`*)夕食後もひと休みする時間ができたり。タイムスケジュール通りにしたら、息つく暇もありませんでした。

 

やっぱり家族には、甘えることも、手抜きすることも大事!だと思うのです。

協力することで、実家とは連絡もよくし、よく話し、子供達もおじいちゃんおばあちゃんが大好き♪

あと、パパが作る(ママの時短ご飯とは違う)凝り性なご飯を時間かかっても、また食べたい!と、言ってくれたり(私は大助かり)

上の子は、お風呂掃除を毎日やったりと。

 

なんだかんだ、フルタイムになってからのタイムスケジュールは臨機応変に、家族でやりくりしながらできています。

 

よく、便利なものに頼ろう!なんて話もありますが、その前に、家族なんだから、働くお母さんはもっといろんな人と協力していけばいいのだと思います。

 

だって毎日仕事するだけでもクタクタだもの。

どうせクタクタになるなら、みんなで!