爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

ワーママは、スーパーウーマンになんなくてもいい!

雑誌なんかでタイムスケジュールを読み漁っていた時、自分と似たようなライフスタイルの人がホントいなくて、参考にならず困りました。

だいたい、7時に出勤で夜7時に帰る人がいない。ほとんどは、朝遅いか、帰り早いか。

たぶん、その時間で全てを効率的に自分だけで全部やっちゃうスーパーウーマンはいないんです。いや、いるかもしれないけれど、、、どうにも実践するには敷居が高いと思うのです。雑誌の方達のようには、やっぱりいかないよね。

 

みんながみんな、スーパーウーマンにはなれない!

というか、いくら家族の為とはいえ、背追い込むのはどうなのか?

だいたい旦那の給料がうちの2倍以上!その時点で生活環境の参考にはなりません(−_−;)

 

というわけで、スーパーウーマンにはなれなかった私の、手抜きなタイムスケジュール大公開。

 

①朝5時起床

②5時45分までは、だいたいフリーです。

子供が散らかしまくった居間を掃除をするのもよし、メールチェックするもよし、早めに弁当を作りはじめるもよし、余裕があったら洗濯物を干すのもよし、ダルかったら寝っ転がってるのもよし、ダイエットにビリーズブートキャンプをやるもよし(о´∀`о)

とにかく、なんでもいいタイム。

ちなみに下の子が4歳になるまでは、寝ぐずりやらで起きてきてしまって、45分も余裕はなく、基本、ダラダラお弁当や朝食作りをしていました。

③5時45分、夫、長女、次女を起こしにいきます。旦那と長女は6時20分まで朝風呂へ。次女はだいたい起きないので、6時20分までソファで寝かします。起きちゃってる時は、ユーチューブさんにお任せします(⌒-⌒; )

④5時45分から6時半までは朝食とお弁当作り。朝食は、基本ワンプレートです。だいたいメインは卵料理で、スクランブルエッグか目玉焼き。レタスを洗ってちぎったものが、常時冷蔵庫に入ってるので、それとソーセージを添えて、なんてメニューが多いです。

f:id:midori1983:20170608080412j:image

あとはご飯にドレッシングとふりかけ。汁物は余裕があれば作りますが、子供も、あんまり飲まないので、だいたい夕食になってしまいます。

ソーセージとかない場合は、冷凍ポテトあたりでごまかします。

お弁当は、朝食で多めに作った分や、前日の夕食やお弁当で残った分に1品か2品作り足します。

f:id:midori1983:20170608080803j:image

業務スーパーの切り野菜の冷凍品がオススメ。週末、切って冷凍保存♪って、辛くて。。。私は無理でした。冷凍ブロッコリー、インゲンもオススメ♪

⑤6時45分、夫が娘達を実家へ連れていくので、それにあわせて着替えやら荷物の準備。基本的に、カバンは全部玄関に置いてます我が家。

⑥6時45分から7時

自分の身支度、燃えるゴミまとめ、余裕があれば朝食の皿洗い(前日サボって洗ってない場合は、基本間に合わなので母まかせ...)、あとオニギリを作って食べたり。自分がごはん食べる余裕がないので、基本朝食は食べません。

⑦7時に車で家を出て、ゴミ出し、そのま駅からちょい離れた駐車場へ。7時22分の電車に乗り、職場まで約1時間。ようやく出勤。

⑧8時半から17時までお仕事。基本は定時に上がります。

⑨17時半前後の電車に乗り1時間、帰宅。あまりにもストレスたまった時は、夫に一報入れ、ウィンドウショッピングしてからかえります。パートの時は、保育園のお迎えがあったので、絶対こんなことできませんでした。通勤時間は貴重なブログ時間♪もしくは睡眠時間。

⑩18時15分に駅到着。夫に電話。夫が遅くなる場合は、私が実家に子供達をお迎え。でも、転職してから夫の方がだいたい早いので、夫にお迎えをまかせ、そのまま帰宅すると、だいたい18時45〜19時に帰宅。

基本、お金がないので働いている為、夜ごはんの外食できません。 帰宅の早い方がごはん作りをします。お互い遅い時は、実家にお願いするか、レトルトカレーデーになりますが、今のところ、あまりありません。

朝食は19時30〜40分までに。夫が気合を入れて作ると、たまに8時過ぎますが、その間に、長女はお風呂掃除と明日の準備。次女も、つい最近、次の日の服の準備をするようになりました♪

あとは、ほぼ時間で決めてません。

体のだるい時は、21時までには次女と寝てしまって、家事はなにもやらなかったり、元気な時は片付けますが、そこは臨機応変に。

あとは、夫が撮りためたアニメを、家族でいっきに見たり。

ちなみに私の1番きらいな洗濯物の取り込みと畳んでしまう作業は、母がやってくれているので、やらずにすんでます(*´꒳`*)たすかるぅ〜♪

 

というわけで、スーパーウーマンなのは、うちの母かも?なんて思ったりしますが、母は母なりに楽しんでくれている様子で、本当にありがたいです。自分の家より好き勝手できるそうで、我が家は母の別荘になってます。

 

以上、たぶん参考にならないタイムスケジュールでした!

でもライフスタイルは十人十色。

 

スーパーウーマンになれたらかっこいいですが、全部やったら普通はどこかで爆破か燃料切れ。

 

中国では、子供を親に預けて働くことは、親孝行と言うんだとか。

 

日本もそうなって欲しいですね。

とはいえ、感謝とねぎらいの心も忘れずに。

自分もいつか娘達の子供や、家事を見てあげられる、スーパーウーマンばーちゃんになりたいです(*´꒳`*)