爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

ワーママになるなら得意分野で仕事を!

f:id:midori1983:20170720080344j:image

生活の為にワーママになる決意をした方へ

なかなか、片働きじゃ生きていけない現代。

  • 給料がなかなか上がらなかったり
  • ボーナスが減額、完全に出なくなったり
  • 子供手当てで誤魔化され、控除がなくなったり

そんなのばっかりヽ( ̄д ̄;)

生活の為に共働きになる人は、多いと思います。

もちろんわたしも生活の為でした。

 

 

悪いことばかりじゃない

共働きになったとはいえ、これは、結構悪いことばかりでもありませんでした。

強制的ではありますが、

自分みがきの良いキッカケ

でもあったりします。

子供をわざわざ高い保育園、もしくは実家に頭下げて働くのだから、金額や近場ということだけではなくて、

こだわりを持った仕事探し

は大切です。

 

ブログのタイトルについて

このブログのタイトルは

頑張らないワーママを目指すブログ

なんですが、その前の

爆発する前に!

がとっても重要です。

生活の為と思って働きだすと、ストレスは溜まる一方です。

そう、

自分が主役になれる仕事を探しましょう!

転職なんて、何回したっていいんです。

ちなみに私は

  • 営業事務
  • DTPデザイナー
  • 靴下のデザイナー
  • デザイン事務所の補佐
  • 総合病院の広報担当(現在)

と、転職した経緯があったりします。

営業事務なんて、結婚資金を貯めたいだけで近場で就職したもんですか、そりゃもう楽しくないし、先輩にさんざんいじめられ、3ヶ月で鬱になりかけ退職しました。

でも、広告作成のDTPデザイナーになったら、深夜の3時まで働くことになっても、妊娠するまで4年近く働くことができました。

それ以来、私は得意分野でしか働いてません。

子供のこととか金額とか、環境が変わるたびに転職もしました。

求職活動も、何度もしました。

 

で、現在は通勤に1時間かかってますが、自分のチラカをフルに活用できる天職に巡り会えたと思うほど、

仕事に誇りを持って

同僚と楽しく仕事ができてます。

 

頑張らないワーママになるには、

仕事に妥協は禁物です!

仕事がなかなか見つからない世の中だけれど、仕事の数は

35億!o(`ω´ )oキリッ

(ブルゾン風に)

なんてね!もっとあるかも!

 

我慢を頑張らないで!

家事はほどほどに、

仕事は得意分野でがんばりましょう!

見つけだすのは本当に大変だけれど、転職も積み重ねるほど自分の糧になり、力にもなります。

子供の為、生活の為、色々考えるとなかなか見つかりませんが、、、

共働きするならワガママに働きましょう!

 

そのほうが、共働きはずっと楽しくなります。

共働きになった経緯

f:id:midori1983:20170719215536j:image

結婚前の仕事について

夫はもともとは自衛官でしたが、結婚する時に、イラク派遣されるとかされないとか世間で騒がれていた事もあり、もともと好きだった化学の仕事に転職しました。
転職した先は一般的な中小企業だったので、給料はさほど良いわけでもありませんでしたが、私もDTPデザイナーという広告の仕事でそこそこお給料を貰っていたので
自分と同じように、好きな道で頑張ってほしい!
なーんて言ってました。

生活費も、子供の「こ」の字さえも考えてませんでした。

そして、結婚して4ヶ月
なんと妊娠が発覚!しかも胃もたれだと思いきや、実は悪阻ですでに妊娠3ヶ月!
23歳だったということもあり、もうどうしていいのやら。。。
しかもツワリが酷く、とてもじゃないですが、女性にまったく優しくない広告業のハードワーク(深夜残業はザラ)にはついていけず、即退職しました。
夫が転職したばかりとはいえ、貯金もまぁまぁあったので、なんとかなるでしょ!なぁんて、甘いこと考えていたんです。

 

リーマンショックがやってきた!

出産して2ヶ月後、なんと

リーマンショック

がおこりました。
このせいか、夫のボーナスは転職後1回目以降、まったく出なくなりました。もちろん、昇給も1回こっきり。

そして、出産費や育児の準備、生活費の補填で、そこそこあった貯金はあっという間にスッカラカンになっていました。
いや、今思えば本当に計画性がなかったんです。23で知識ゼロ。ほんと、ママごとみたいな結婚生活でしたから。

共働きを決意

子供が小さいから働けない

そんな呑気な事言える状況ではなくなり、娘が10ヶ月の時、ギリギリ保育園にお願いして入れてもらいました。

 

こうして私は、ワーキングマザーとしてのスタートきりました。

朝のダイエットエクササイズはいい!

f:id:midori1983:20170715002954j:image

ダイエットを始めて9日目の記録

おかげさまで、なんとか3日坊主にならずにすんでいます、ダイエット٩( 'ω' )و

ビリーズブートキャンプは2日目にしてむちゃくちゃ筋肉痛になり、5日で飽きた(とういうか耐えられなくなった)経歴を持つ私ですが、朝の10分エクササイズ&伊達式ダイエットで、とってもいい感じでダイエット続いております!

 

理想体重を遥かに(18キロ)も超え、

運動もほぼしないデスクワーク

仕事帰り、ジムによる時間なんてないワーママ

 

そんな恐ろしい環境で贅肉がついていたせいでしょうか、

すでに1.8キロ減達成!

おめでとう自分!

 

でも、出産し伸び縮みしやすい体系になってますので、これを糧に、理想体重むけて頑張るぞー!!!

そんなわけで、本日は実践しているエクササイズをご紹介

 

朝一エクササイズの利点

朝一起きてすぐ、白湯を飲んでからはじめるダイエットエクササイズ。

そのホームページはこちら⬇︎

ダンサーYU-SUKE公式 | ダイエットエクササイズ | ダンス基本 振り付け

 このダイエットエクササイズの利点は

  1. 10分という短時間の動画
  2. 動きが簡単でリズミカル
  3. ダンレボのような音楽
  4. 毎日朝が楽しみになる
  5. 種類があるので飽きない

というところ♪

 

1.10分という短時間の動画

ダイエット用エクササイズはだいたい10分ほどの動画です。

運動不足のデブ、いや、太めの私にはとても丁度いい時間。筋肉痛も今の所なってません。

ちなみに、ビリーはだいたい50分くらいあり、途中でヘタレたり、疲れすぎたり、しまいには朝家事の体力まで無くなってしまったんです。これじゃもともこもないですよね。体力ある方には向いているかもしれませんが、私には隊長についていけそうもありませんでした(^_^;)

 

2.動きが簡単でリズミカル

子供の頃から運動神経ゼロな私。

そんな私でもついていける動きです!そしてとってもリズミカルなので楽しい!

 

3.ダンレボのような音楽

ダンスダンスレボリューションって、知らない方もいるのかな?知らなかったらゴメンなさい(^_^;)

エイトビートっていうんですかね?

とにかく、よくエクササイズダンスで使われそうな、テンションあがる音楽です。毎日聞いてると、かなり耳に残るので、家事中に思い出して踊ったりもします(笑)

 

4.毎日朝が楽しみになる

継続は力なりとはいいますが、

楽しいことは力なり!

これホント。

一度寝坊して朝一エクササイズやらなかったのですが、もう日中ソワソワしてしまって、夕食後、家族全員いる中エクササイズやってました。

でも子供がいると、やっぱり邪魔して来ますし、旦那にテレビが見られないとか言われますので、朝一の一人時間にやるのがオススメかな?

 

5.種類があるので飽きない

これも続けるには重要かと思います。

このエクササイズ、無料で見られるというのに何種類もある!

DVDを買う必要なし!

10分あれば今すぐできる!

雨でもできる!

アップしてくれているダンサーの方には感謝しかありませんね。

 

 

以上!朝一ダイエットエクササイズのご紹介でした♪

興味ある方は、ぜひ一緒にレッツエクササイズ٩( 'ω' )و♪

漢字辞典って案外面白い

f:id:midori1983:20170715003528j:image

母から漢字テスト緊急事態メール

私や旦那の帰宅時間が19時頃というのもあって、うちは普段、実家に娘の宿題をお願いしてしまっています。

 

なので、娘がどんな宿題しているのか、勉強しているのかほぼ知らない状態なのですが(^_^;)

宿題を見ている母から「最近漢字テストの点数が物凄く悪くなった」と連絡が。

 

漢字か、私も苦手なんだよね...

 

まず文章の意味を理解する

娘は小学校3年生になって3ヶ月。よく聞く3年生の壁に突入中。

そして、やたら点数が、悪くなった漢字テスト(他は案外平気そう)

ほぼ白紙状態ということで、焦った私は早速娘に聞いてみました。

「漢字テスト、ほぼ白紙の理由は?なんか悩んでるの?」

「悩んでないよ。ただ、色んな漢字がありすぎて頭ん中ゴチャゴチャになっちゃうの」

なんだそう。

そんなわけで、テストを見返してみました。

 

で、見れば確かに難しい。

漢字が難しいというよりは

文章の意味が理解できない

というのが多いんです。

例えば

「物品をそろえる」はどういう意味?と聞けば「わかんない〜」

という具合。

そりゃ意味わからない文章の漢字書けなんて無理な話しですよね。

だいたい子供が物品が〜なんて言葉使うわけないし(^_^;)

そんなわけで、漢字テストでわからない意味の言葉は、一応全て教えました。

 

いよいよ漢字辞典

漢字辞典の使い方は、なぜか4年生からなのですが、正直、小学校入ってすぐ覚えさせてもいいと思います。

 

娘に言葉の意味を理解させて、次はそれでも書けない漢字を書いて、調べさせました。

これ、部首を覚える勉強にもなるので、いいかも。

ちなみに先ほどの物品の「品」は、

箱3つ並べるという絵から出来たという漢字の成り立ちが載ってました。

他にも、なるほどね〜なんて言葉があり、私までプチ知識!

 

昔はこんな楽しいものと思わなかったのにな〜漢字辞典。

使ってみると、案外楽しいです、漢字辞典。

 

漢字苦手ー!というお子さんがいる方、グーグルで検索もいいですが、一度子供と一緒に漢字辞典、使ってみて下さいね♪

 

娘と交換ノート

 f:id:midori1983:20170707185626j:image

パートからフルタイムになる2ヶ月前、まだ1年生だった長女に交換ノートを渡しました。

仕事で忙しくて、話す時間が減るのを少しでもカバーしようと思ってのプレゼント。

渡した時、ママっ子の娘は、そりゃもう喜んでくれましたが、、、

もともと字を書くのが苦手なパワフル系の娘、案の定14ぺージで終了(´-`).。oO

まぁ小学校入るまでひらがなも書けなかったんだから、仕方ない。時期を待つかと。。。そのまま放置。

 

あれから月日が経ち、

今日で娘は9歳になりました。

最近漢字テストが難しくて悩んでいるとか、次女の暴れん坊に手をやいていて、なかなか話を聞いてあげられないというのもあって「交換ノートやる?」と言ってみると、目を輝かせて交換ノートを書いて「明日読んで!」と、渡してきました。

 

そんなわけで今日、通勤中に交換ノートを読むと

あしたは、わたしのたんじょうび。わたしは、はやくたんじょうびになってと、いつも思っていました。そしてあしたが、わたしのたんじょうびがきました。うれしいたんじょうび。ままだいすきです。わたしをうんでくれてありがとう。

と書いてあり、ケーキと自分のイラストが。

正直、3年生にしては、漢字も少ないし、文章もへんなことになっていますが、、、それでも、『ままだいすきです。わたしをうんでくれてありがとう。』なんて素敵な言葉をくれた娘に、物凄く癒されてしまいました。

 

あーなんか私が誕生日プレゼンもらっちったかも!

 

こんなこと言えるようになったなんて、ホント、成長を感じます。

子供は親がいなくても勝手に育つというけれど、まったくその通り。

 

子供を育てるには、仕事しないとやっていけない時代だけれども

子供を産んでよかったーと改めて思わせてもらった日でした。

 

9歳のお誕生日おめでとう!

ワーママこそダイエットせねば!

f:id:midori1983:20170706184533p:image

毎日忙しい&ストレス溜まってるからということを言い訳に、、、

2人目が生まれてからだいぶダイエットをサボってましたが、少し前から体重が

限界突破してしまいました!

2人目妊娠中(臨月)の体重と同じ、

いや、むしろそれ以上か。。。

 

これはかなりマズイ。

私の家系は、母も祖母も糖尿病という、絵に描いたような糖尿病家系なんです。

 

つい1ヶ月前くらいにも、危ういと思い、1週間ほど懐かしの「ビリーブブートキャンプ」を母に借りてやってましたが、、、

キツすぎて断念。

しかも吹き替えじゃなくて英語字幕なので、いまいちあの応援が応援に聞こえてこないといいますか。。。

動画も50分くらいと長いので、朝やるには早朝4時起きしないとというのもありました。

 

ユーチューブでエクササイズ

そんなわけで、今日からユーチューブでエクササイズをスタート!

ロームキャストを使い、テレビでユーチューブを見ながらエクササイズ♪

検索してみると。10分くらいの短時間エクササイズが何個かあり、これはなかなか良さそうです╰(*´︶`*)╯♡

毎朝10分継続だ!

 

伊達先ダイエット再び

これはいわゆる伊達友美先生の「食べ合わせダイエット」というやつです。一時期流行りましたよね。

でもこのダイエット、食べ合わせと言うよりも、代謝を良くするダイエットという感じなんです。

2人目妊娠中もこれをやっていましたが、仕事を出産の為辞めなければならず、貧乏生活MAXになってしまったので、出来なくなってしまいました。。。

なぜかというと、伊達式ダイエットの欠点は良いものを沢山食べるダイエットなので、どうしても食費がかさみます。

良いものっていうのは、鶏肉より豚肉。豚肉より牛肉という感じで、酸素が多く燃焼されやすいと言われる、少しお高めな食品達。焼き魚より刺身とか、サラダにはエゴマ油かけるとか、フルーツやストレートジュース、ドライフルーツ、ナッツとか。。。

お金がなく仕事してるワーママには厳しい出費ではありますが、

糖尿で入院費出すよりマシ

と思い、再び開始します。

ちゃんと続けなきゃ。。。

 

でも、伊達式ダイエットは前やっていて我慢なく痩せられ、便秘もなくなり、肌調子もよくなったという実績がありますので(妊娠中はこの食べ方のおかげで激しく太らずすみました)。

食べるの大好きな私には合ったダイエットのようなので、がんばらねば!

 

ママでも女子力アップでダイエットだ♪

 

なーんて気持ちじゃなくてね、

仕事しながら子育てしてるんだから

いつでも健康でいなければいけませんよね。

心も身体も。

フルタイムワーママの時短掃除のコツ

本日は我が家の写真をからめつつ、時短掃除についてお話しします╰(*´︶`*)╯

1.床には物を置かない


我が家のリビングです。普段、あまり掃除する時間がないので、ポリシーとして
床>ソファ>キッチンテーブル>食事のテーブル>机
くらいの順位で、物を置かないようにしています。
全部置かないのが理想ですが、そのへんは頑張りすぎないワーママの心得

妥協が肝心!

じゃないと遅刻、もしくは寝不足になりますし。
でも、床はできるだけ綺麗にしておきましょう。夏はカーペットもなしで!
素敵なカーペットは憧れますが、まめに掃除したり干さないとシミやカビの発生につながるので、子供が小さいうちは夏はひかないに限ります。ついでに汚されて激怒しなくてすみます( ´∀`)

 

2.キッチンはスッキリ!

f:id:midori1983:20170704073918j:image
疲れて帰ってきて、キッチンがグチャグチャだとテンションが下がって、やる気なくしますよね?
キッチンはできるだけ物をどかしましょう。物があると、その分掃除がめんどくなります。何もなければ油の飛び散りも、作ってる途中にキッチンペーパーでサッとふけます。調味料も引き出しに入る分だけで。フルタイムでも、ドラッグストアやネットスーパーで今は買えますので、なくなったら買うが鉄則!
ちなみ我が家は昔、食洗機を置いてましたが、圧迫感がひどかったのと、手洗いより汚れ落ちが悪くてイライラしてきていたので、この家へ引っ越しを機に捨てました。

 

3.壁でインテリア

これは掃除ではなくやる気、というか私の趣味ですが、、、

床や机に物を置くのは基本厳禁ですが、代わりに壁飾りをよくします。
いっとき、断捨離でかなりの物を捨てましたが、やっぱり色のない家は寂しいなぁと思い。
茶色、黒、ブルー、透明が好きなので、好きな色を厳選して飾ってます♪

 

4.使わないものは潔く捨てよう

これが一番大事!でも慣れるまで勇気がいる掃除方法です。

  • ビンや缶や箱、リメイクしようと思ってとっておいていませんか?3ヶ月くらい放置してしまったなら、とりあえず捨てましょう。大丈夫、また出ますよ。なくても困りません。
  • 説明書、ネットでおろせるものはダウンロードして、紙ものは捨てましょう。でも保証書だけは捨てないで!
  • いつか着れそうの服、捨てましょう。いつか着れたとしても、古臭くなるだけです。今の自分にあった、今の自分の好みの服を着ましょう。子供の服は、綺麗なら子供が小さい友達や近所の人にあげてもオッケー!リサイクルショップでも♪
  • 壊れかけてるもの、使いにくいもの、毎日使うものは捨てて、自分好みに買い換えましょう。掃除のイライラが減ります。お財布と相談して買ってください。

捨て始めると、いっきに部屋が片付くので楽しすぎて断捨離中毒になり、なんでも捨てたくなる可能性があります。

でも捨てすぎると不便で逆に時短にならないこともありますので、ワーママは程々に。

 

5.お気に入りのホウキ&チリトリを使おう

f:id:midori1983:20170704075243j:image

これって、案外重要。
我が家のホウキは美容院でよく使われているホウキ。どんなにワイヤレスの掃除機を使っていても、部屋掃除はこのホウキに限ります。
隅からザーッとはいて、パカっと捨てる。あまりにもゴミがよく取れるので、一時期掃除機すら捨ててしまおうかと思いました(断捨離中毒でした)。

 

以上がフルタイムワーママの時短掃除のコツでした!

ほーんの少しでも参考になることがあれば嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡