爆発する前に!頑張らないワーママを目指すブログ

頑張りすぎない自分らしいワーママとはなんぞや?を考えて、探っていくストレス緩和コミュニケーション型ブログ☆

お小遣いが貯まる?金欠ダイエット!

f:id:midori1983:20171017202237j:image

ダイエットと言うと、ダイエット食品とか、サプリとか、身体にちょっといいお高いオヤツなんかをチョイスしがちですが、、、

そもそも、やっぱり

無駄な物を食べないのが一番健康的に痩せる

というのを実感した先週のお話(*´ー`*)

 

我が家は共働きならではか、結婚してからずっと

  • 生活の為に使う家計財布
  • 各自が自由に使えるお小遣い財布

があります。

 

で、そのお小遣いなのですが、、、

いつも、給料がでると、なんとなくおろし、なんとなくお菓子とか買ってしまったりします(-.-;)

とはいえ、月々11000円のお小遣い(自分の衣料費、美容費、オヤツ代、趣味の雑貨込み)

先月は、洗顔ブラシやインテリア小物なんかを買ってしまったので、、、

給料日前の先週1週間、私の小遣い財布には280円しかない状態にヽ( ̄д ̄;)ノ=お菓子かえなーい!!!

でも、家計財布から出してまでお菓子買うのはなぁ。。。と、思いますし、ここは、ぐっと我慢で乗り切りました!

 

そしたら、お菓子食べなかったのが幸いして、ダイエットになってしまいました!

 

お金ない

コンビ二で買えるものがない

買えても小さいものしかないから、太りにくい

というか、本当にお腹減ったピンチまでお金とっておこうと思って、それすら買いびかえ

自然と痩せる

 

いやー、金欠って、最強のダイエットかもしれない!

ダイエットだから我慢!と思うんじゃなくて、お金ないから仕方ないという方が、下手に買わずにすみますね。

どのお菓子なら、太りにくいかなーと悩むストレスもなし!

まさに金欠ダイエット!

って、どんだけお菓子食べてたんだよ私(-.-;)

 

ちなみに先週一週間で買ったおやつは

 でした。

もちろん、お茶と弁当は必ず持参(財布に余裕がないから忘れない)

お茶以外は、買い置きで職場に置いてある粉末カフェオレ(カロリーハーフ)を飲みました。

 

280円でも、なんとかなるもんですねー1週間。

お給料でたけど、お財布に1000円くらいで、1ヶ月がんばろうかな(*´ω`*)

お金貯まる&ダイエットで、一石二鳥ですね♪

 

車中泊旅行でストレス解消

気軽に旅しよう!

旅行って、日常のストレスを打破するにはもってこいなイベントですよね。 

でも、連休のホテル代ってホント高い!

連休じゃなくても、家族4人となると、宿泊だけでそこそこかかるわけで、、、

  • 片や田舎の中小企業勤め(夫)
  • 片や正社員ならぬ嘱託事務勤め(私)
  • そして、大食いの子供二人(小3と4歳の娘達)

まぁ、、、気軽にホテル泊まりの旅行なんて
夢のまた夢

なわけです。

 

それでも先週、祝日基本出勤の夫が

珍しくお休みだったので、連休に

長野まで行ってきました!

 

もちろんそこは、

車中泊でっ(*´Д`*)☆キラッ

 

車中泊の準備

車中泊は、去年買ったミニバンのセレナさんで、今回3回目です♪

寝るときの目隠しカーテンとして

  • ポールが入る幅に裾を縫った黒い布(全部で布5、6メートルくらい?)
  • ダイソーのロングポール3本
  • Sフック
  • 洗濯バサミ

をスタンバイしてます(*´ω`*)☆

あとは、

  • シートの段差を無くすためのクッション3つ
  • 毛布4つ、枕(私用)
  • レジャーシート(車内片付け時使用)
  • 2日分の着替えとパジャマ
  • 温泉用のタオル家族分
  • くし、歯ブラシ

と言った具合。

それらを積み込み、いざ出陣(*´ω`*)

 

そんなわけで、我が家はホテル代を浮かせ、、、

基本、お金のかからない絶景スポットをメインに旅行します♪

 

車中泊旅行in長野

車中泊の時に、気張って早く行くと道中きついので、、、

今回は土曜日の朝10時に、のんびり出発。

途中、休憩かねて高速のパーキングでお弁当を食べ、美ヶ原高原の道の駅で雲海を見に行ってきました♪

道の駅美ヶ原高原は、キリで真っ白( ̄д ̄;)なんにも見えなーい。

f:id:midori1983:20171011123648j:image

でも、登り降りの景色は、とても雄大!

もののけ姫とか出てきそうな景色でした!

そして、そのまま下り、松本近くで夕食&朝食の買い出しを済ませ、安曇野みさと温泉へ♪

ようこそ、天空の郷へ|安曇野の宿泊温泉施設ファインビュー室山

ここはホテルの温泉なんですが、日帰りで入れます。

お風呂数は少ないものの、

大絶景!!!夜景がものすごーく美しい温泉なのんです!

 ちなみに大人一人530円♪

小中学生310円♪それ以下は無料♪

リーズナブルー(*´ω`*)

 

f:id:midori1983:20171010220222j:image

その後、車中泊したのは近くの道の駅、ほりがねの里。

謎のドラエもんがいましたが、、、トイレが広くて、とってもキレイで明るい♪

ドライヤーを使えるコンセントもあり、【順番でご使用ください】と、太っ腹なメッセージまで!

夜中の21時に行きましたが、駐車場は既に8割埋まっている、大人気スポットでした。

キャンピングカーもいましたが、ほとんどミニバンかなー。

車中泊人口、増えてますねー。

f:id:midori1983:20171010215020j:image

次の日の朝7時の風景は、こんな感じ。

山がむちゃくちゃ美しかった(*´ω`*)♪

朝一の風景がすぐみれるのも、車中泊の醍醐味♪

 

f:id:midori1983:20171010220735j:image

8時頃、この日は松本城に行きました♪

f:id:midori1983:20171010220825j:image

見て見て!この城からの絶景♪

美しすぎー♪

f:id:midori1983:20171010220916j:image

もちろん松本城も、とってもかっこいいですよ!

他の城と比べて、黒っぽいので、空に映えます♪

さすが、暴れん坊将軍の城!(笑)

入り口で並んでいる間、甲冑隊と写真もとっちゃいました♪

 

お城の後は、城下町見学。

城下町は和風というより、古民家リノベーション店舗が並んでいて、私にはちょぅとオシャレすぎる町でしたねー(^_^;)

でもお蕎麦はとっても美味しかった♪

長野はやっぱり蕎麦に限りますね♪

 

夕方5時、

この日は地元で花火大会があるのを知っていたので、早めに高速にのり、8時頃到着。ぎりぎり花火大会も見れ、帰宅しました♪

 

車中泊のメリット

  • 宿泊費が浮く
  • 好きなとこで、ご飯が食べられる
  • 道の駅やホテルの日帰り温泉に入れる
  • チェックアウトやチェックインの時間を気にせず済む
  • 朝の景色が最高なとこが多く、キャンプ気分

 

車中泊のデメリット

  • 下調べがそこそこ必要(それが楽しかったりもするけど)
  • 車中泊準備が寝る前ちょっと大変(面倒)
  • 疲れが完全にとれない(肩こりが。。。)
  • 朝食は自分たちで準備(前日スーパーが便利)
  • 夜、ひとけのない道の駅は、トレイに行くのがちょっと怖い(私だけ?)
  • 荷物整理が大変かも(明るいうちに早めにがオススメ)

 

まぁ、ホテルに泊まれればそれに越したことはないのですが、、、

気軽にリーズナブルに行けるのが、やはり車中泊の魅力かな?

我が家は温泉も大好きなので、それがプランに入るだけでも幸せですが♪

 

車中泊旅行ためらってる方、金銭的に旅行を我慢している方、一度試してみてはいかがでしょうか?

下ごしらえのススメ

下ごしらえは、ワーママのポピュラーな時短ネタですが。。。

一応私もワーママなので、実践している、気張らない下ごしらえ方法をご紹介(*´ω`*)

f:id:midori1983:20171002175142j:image

ついで下ごしらえ

隙間時間の、下ごしらえについて。

例えば、

夕食や朝食、お弁当を作る時

使う野菜を多めに切って冷蔵、冷凍しちゃう。

これだけで、次の日、その次の日のご飯作りが楽になったりするんです(*´ω`*)♪

まとめて下ごしらえしてる時間がない!って人は、ぜひお試しください。

チリも積もれば楽できるっ!

 

1時間でどのくらい下ごしらえできるかな? 

先週の金曜日、午後3時から保育園の運動会練習に参加しなきゃいけないということがあり、まるっと有給をとりました。

午前中買い出しに行って、昼食後、ふと

「1時間あったら、どのくらい下ごしらえできるんだろ?」

と思い、12時半〜1時半と時間を、決めて頑張ってみました。

その結果がこちら。

f:id:midori1983:20171002175323j:image

  • 玉ねぎ4つの皮むき
  • 人参3本の乱切り&千切り
  • さつまいも3本の輪切り&千切り&蒸し
  • キャベツ1玉の千切り
  • きゅうり4本の漬物
  • ピーマン6個の細切り
  • 豚肉1キロの醤油しょうが漬2つ&プレーン3つ
  • 鶏モモ肉1キロのバジルオイル漬、醤油しょうがニンニク漬、プレーン

案外できるもんですね!

ちなみに玉ねぎと、漬物と、蒸しさつまいもと、キャベツ半分は冷蔵庫で、残りは冷凍庫です。

これで日々の生活が少しでも楽になると思うと、

超ウキウキしますね(*´ω`*)

 

下ごしらえのメリット

  1. 切っておけば包丁をつかわなくても調理できる
  2. 野菜クズでキッチンが汚れない(捨ててあるから)
  3. ご飯を考えるのが楽ちん♪(な気がする)
  4. なんと言っても時短(面倒くさくない)
  5. 食材が長持ち(新鮮なうちに冷凍できるから)

 

下ごしらえのデメリット

  1. 冷凍庫がパンパンになる
  2. 切らないで使いたかったものが切られてる
  3. 味付けしないで使いたかったのに、味付けしてある
  4. 解凍をしくじると大変

 

デメリットとについては、慣れればさほどでもありません。

  • 冷凍庫の容量を減らしておく
  • 調理方法を事前に考えておく
  • 事前に自然解凍しておく

これさえ慣れればデメリットなんてなんのその!

 

かな?

 

日々に忙しいワーママだけでなく、日々の生活を楽したい方、ぜひ下ごしらえをやってみてくださいね♪

 

 

電話相談は最終手段じゃないよ

f:id:midori1983:20170928073358j:image

みなさん、毎日仕事に育児に家事に色々お疲れ様です(*´ω`*)

ふと思うことがあって、3ヶ月ほど前のブログ記事を改めてまとめてみました♪

 

電話相談というストレス対処法

6月頃、

もうどうしようもなくイライラしていた時期があり、電話相談をしました。

電話をしたのはこちら↓ 

 公益社団法人日本助産師会 全国の子育て・女性健康支援センター

え、電話相談なんて、、、

なんか、、、そこまでは、、、

ちょっと、、、でも、、、

うーん。。。

 

と、ストレスが溜まっているのに、ソワソワして一歩踏み出せない方!

大丈夫!

とって食われないから!

お金むしりとられたりしないからっっっ(*´∀`*)

 

自分自身でストレス解消しようと思っても、なかなか上手くいかないことってありますよね。

そんな時、

全然関わりのない第3者に気軽に聞いてみる。

それが、電話相談なのです。

 

ちなみに私の場合は

子供にイライラしてしまってどうしようもない!

もしかして、子供がなんか変!???

と思って電話しました。

 

でも結局のところは

「子供ではなく、貴方自身の問題ですね」

と言われ、ビックリしました。

仕事環境でのストレスはあったものの、こんなもんだなと思っていたので、なおのことビックリ。

 

なんでもトライしてみるもんですね♪

電話相談って敷居高そうに感じるかもしれませんが、そうでもありません。

むしろ、

思い詰める前に気軽にした方がいい

です!

そんなわけで、電話相談した時の記事を掘り出してペタリ(*´ω`*)

 

電話相談後のストレスは?

ちなみにこの電話相談をした翌日、職場の席替えを上司に懇願して移動してからは、ストレスが確実に減りました。

そのときの記事はこちら

ストレス相当溜まってたんだな。。。と、今となっては恥ずかしさも感じる、テンション高すぎな記事(笑)

 

そして5日後の様子

 

電話相談は誰でもしてオッケー

もちろん、電話相談の対象者はワーママだけとかではなく、色々あります。

DV、病気、借金、イジメなど、重いものから、私のようななんだかよくわからないストレスをかかえた人向けのものまで。

 

実は職場にもあったのですが、私は電話相談のポスター作ってた関係上、ちょっと相談しにくいので外部の電話相談を利用しました(´o`;

 

  • 家族や友達、職場の人には話にくい
  • 相談をなかなか聞いてもらえない
  • そもそも話す相手がいない
  • どうしらいいか分からなくなってきた

 

そんな時、ネットで「電話相談」と検索するといっぱい出てきますので、悩みをかかえてる方は、ぜひ一度、勇気を持ってトライしてみてください♪

 

親の夢膨らむ♪習い事の応援ってなかなか楽しい♪

f:id:midori1983:20170926081339j:image

早いもので、娘達が剣道を初めてから半年が経ちました。

最初は見よう見真似ねだった打ち込みも、最近とてもカッコよく出来るよになってきて、親としてはその成長が嬉しい限り♪

先週の日曜日には胴と垂れをつける実践試験もあり、3年生の長女、見事合格!

(*´ω`*)やったー♪

※ちなみに次女は年長の後半になるまで試験ありません

 

受かった後、先生には

「もっと自信を持って打ち込んでおいで!」と言われていたけれど「試験」って言葉は、どーしてこう、緊張するもんなんでしょうね?

娘含め、試験を受ける子皆ガッチガチ( ;´Д`)親もハラハラしちゃう。

 

でも試験のガチガチを見るのもまた、子供の真剣な顔が見れていいもんだなぁと思う今日この頃♪

 

これからこの緊張感を繰り返して、成長していくんだろうなぁ♪

このまま頑張って、強くなって、県大会代表とかになったらどーしましょ(//∇//)

強化練習や遠征の宿泊費、今から貯めとかなきゃ(*´ω`*)♪♪♪

このへんの中学校や高校で剣道強いとこってどこかな?

なーんて、無駄に夫婦で妄想してしまう(笑)

 

もちろん、進路決めるのは子供なんですけれど。

私は子供の頃から体力もなければ運動神経ゼロだったので、、、

子供がいなければ、たぶん剣道なんて知らぬまま人生終えていたと思います。

なので、無駄に期待しちゃうのかも。

いやいや、

この期待こそ、子育ての醍醐味よ!

きっと。期待してなんぼでしょう!

 

剣道だけじゃなくね、サッカーでも野球でもピアノでも、、、

試験や発表会がある習い事は、学校の勉強だけじゃ得られないものがあるなと、改めて感じました。

 

子供が自分自身で楽しんで頑張れる習い事、というのが前提ですが、、、

挑戦したいことは、できるだけ挑戦させてあげたいものですねー(*´ω`*)

 

やー習い事って、いいもんだ♪

 

ファンデーションの代わりにフェイスブラシはいかが?

f:id:midori1983:20170915074351j:image

ファンデーションを使わない理由

普段、私はファンデーションをしていません。肌が綺麗なわけじゃありませんよ。。。ファンデーション塗ると、どうしても

毛穴がむっちゃ目立つ( ;´Д`)

からなんです。ポツポツと皮脂が。。。

 

毛穴ちゃんはいつからいたの?

そんな私も、高校生から24歳ごろまでは、毛穴ちゃんもおらず、ファンデーションをしてました。

かなりのニキビ顔だったので、もう思春期まっさかりの私は、隠したくて隠したくて。(今な迷わず皮膚科に行きます)

固形のものからリキッドファンデーションまで、色々使いました。もちろん学生価格のモノ。それでも、ファンデーション塗って毛穴は気にならなかったんですよね。。。これが若かさか( ;´Д`)今思えば、天然のヒアルロン酸がいたんでしょうね。

でも、高校生から酷使したお肌も、20歳くらいになると、スッピンでは赤ら顔になるという事態に。それが嫌でファンデーションを辞め、洗顔について、ものすごく調べました。そして25歳くらいから、ひたすら固形石鹸で洗顔、化粧水で保湿することに。

すると、あっという間に赤ら顔が改善。

これがまさしく、いい化粧品で隠さず、肌を鍛えるというやつです♪( ´▽`)

経済的ですし

化粧くずれしない

メイク落としもいらない

なんと言っても超楽だ(´∀`)♪

そんなこんなで早10年すぎ。。。

軽いアイメイクと、ワセリン(口紅とリップ変わり)で暮らしてきました。

 

老け顔への前兆!?

で、調子こいてた私でしたが、

最近肌荒れが激しいんです( ;´Д`)

これはまさに、30代のお肌の曲がり角!?というか、最近気合い入れないで洗顔適当だったから!?

なんかシミっぽいのあるし。。。(日焼け止めつけるのサボっていからかもあると思います)

このままじゃ、アカーン( ;´Д`)でしょ。

そんなわけで、歳にはもう勝てないと思った私は、仕事帰り、ファンデーションを買いにお店へダッシュヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

でも、、、このダッシュ、実は昨日が初めてじゃなくて、、、ここ2年くらいやってます。

そして、店でファンデを塗って、買うか悩んで、買えない始末。

理由は、ファンデーションで隠せない

小鼻のブツブツ

コンシーラー塗って、ようやく、まぁ、まぁまぁまぁ( ;´Д`)?妥協しちゃう?という感じくらい。

 やっぱ

このままじゃ、アカーン( ;´Д`)2回目

 

そんなわけで、

まず毛穴の皮脂詰まりをどうにかせにゃ

という結果に至りまし。

 

毛穴のブツブツ、どうするよ?

ドラッグストアなんかにいくと。角質をポロポロ落とす、クレンジングオイル(ピーリング)なんかがありますよね。

でも、私、どーしてもあれは使いたくない。

なんか怪しい薬品いっぱい入ってるし、

やりすぎると、必要な油や水分までとってしまうそうなんです、ピーリングって。(とか言って小鼻パックはたまにやったりしてましたが)

じゃあどうする?

悩んだあげく、最終的に 買ったのは、、、

少しよさげなフェイスブラシ!(2000円)

 

洗顔にハマっていた頃

「小鳥の頭を優しくなでるように、顔を洗いましょう」という記事があり、実際、2人目産まれる前まではクソ丁寧にやってました。

フェイスブラシの感覚は、それと同じ感じ。とーっても、優しくて気持ちいい!

指でやるより全然楽ですし、小鼻の溝?隙間?あたりも、しっかり洗顔できます。

やわらか歯ブラシで、丁寧に汚れをかき出す感じ!

 

フェイスブラシを使った結果

毛穴詰まりが、凄くとれた!

感動するくらい!!!

今まで悩んでた2年はなんだったの!?

そして、仕上げにパフにたっぷりの化粧水(お買い得な安いハトムギ化粧水です)で保湿しました。

すると、びっくりするほどツルツルに!!!

 

そんなわけで、今日も朝からフェイスブラシできもちよーく洗顔

顔をトントンふいて、

コットンで化粧水、

日焼け止めをつけ、

ベビーパウダーで仕上げ。

 

これだけで、

本日のツルツル肌、保てましたよっ!(*´ω`*)♪

 

諦めて隠そうと思ったけれど、

ファンデーションなし生活

もうちょいいけそうです!

 

ちょっと高い買い物でしたが、ずっと買わなきゃいけないファンデーションの事を考えると、

安いもんだね!

 

そんなわけで、つまり結論は、、、

いくつになっても洗顔が一番大切。

というお話でした。

フェイスブラシ、とってもオススメ!

 

≪追加補足≫

どうもフェイスブラシ、毎日使うのは、皮脂を取りすぎて、逆に敏感肌になるという話が!まずは週1回。様子みて、最低でも2日にいっぺん!1分以内でということです(*´ω`*)気持ちいいから、毎日やりたいけど、やりすぎは本末転倒なんですねー。

 

テレワークを激しく推奨したい

f:id:midori1983:20170913082241j:image

フルでワーママやってますと、何かと欲しいものがあります。それは、時間です。

  • 保育園や学校行事への参加
  • 旗当番
  • 子供のケガや病気の呼び出しによるお迎え
  • PTAや役員会への参加
  • 突然の子供の病気と通院
  • 突然必要になったものの買い出し
  • 毎日の家事
  • 役所や銀行への届け出
  • 趣味の買い物
  • 美容院

正直ね、欲しい時間といっても、仕事丸一日投げ出すほどの時間ではないんですよね。

家から職場も保育園も学校も病院もお店も近くて、定時で上がるか、ちょっと早退すればなんとかなるかな?

なーんて、ラッキーママは、どのくらいいるんでしょ?

そんな都合のいい環境な人、そうそういませんよね。

 

なので、フリーランスやってみたいと前々まで思ってました。

でも、フリーランスって、

やっぱり敷居高いんですよ。

なんせ、経営も営業もしなきゃいけないですし、コネもないとだし、顧客命なので、なにかと無理しなきゃだし、ある程度稼がないと、生活できないし。。。

3年ちょい前、フリーランスの50代男性のもとでデザイン補助パートをしていましたが。。。

ぶっちゃけ無理だわ、フリーランス。゚(゚´Д`゚)゚。

と、心底思いました。

ナメてたわ、フリーランス。。。

 

そして今の仕事は、やはり天職だと思っているんです。自分は。

だから、再雇用してくれた職場や上司、周りの事を考えると、転職もできないし、第一安定性が今よりいい環境の仕事なんて他にあるのかな!?と、思えてしまう。将来を考えるとね。

 

でも、やっぱり

時間は欲しい( ´Д`)クワッ

そんなモンモンとした毎日を、送っているわけですが、最近テレビで

テレワーク

という働き方を観ました。

簡単に言うと、在宅ワーク

好きな時間に好きな場所で、ネットのクラウドをフル活用して、仕事をするという、今時な在宅ワークです。

私の仕事は基本、広報やホームページの編集がメインなので、やろうと思えば全然出来てしまうのですよ。

会議や打ち合わせも、テレビ電話で参加。

ぶっちゃけ、ユニチャームなんかは、テレワークを実践中なんだとか。

超羨ましいぃぃぃい!

 

でも、むちゃくちゃ古い体質の職場。

そーいうって、どうしたら提案できるんだろう( ;´Д`)誰に言えばいいのやら。。。

あと職場での勤務時間の把握とか出退勤とか???

なんか、色々調べなきゃいけないことはありそうです。。。

 

でもテレワークという働き方、今後増えていく働き方になるかもしれませんねー。仕事効率アップもしているという話しですし。

ワーママだけと言わず、働き方改革として、ぜひ推奨していきたいです♪